『近くのリトリート空間』プロジェクト

逗子と春日部の2拠点生活と、おひとり様(ソロ)活動のレポートをしています。

逗子でひとり呑み

初逗子駅界隈、一人呑み? シェアハウスは、東逗子にあるので、一駅電車に乗って逗子駅へ! この日は無性に“肉”が食べてくて、リサーチするが一人焼肉は、ちょっと気が引けるので、グルメ情報サイトでメニューを見て、気になった居酒屋へ。 それが、このお店…

2拠点生活って結局何してるの?

私の場合はアイデア出しするのがメイン! 前回ご紹介した『ヴァイオリンと人の聲』 ヴァイオリニストKUMIKOさんと、私のひとり芝居を組み合わせたパフォーマンスです。 これを、毎月1回定期公演として上演しています。 毎回新作を上演。 オリジナル脚本、最…

シェアハウスでの公演

ヴァイオリンとひとり芝居のコラボレーション 2拠点生活をしている逗子のシェアハウスにて、日頃活動しているヴァイオリンとひとり芝居のコラボレーション『ヴァイオリンと人の聲』を、上演いたしました。 kuniyouyou.wixsite.com 今回はホームパーティーシ…

別宅がTVに!(Eテレに登場)

リトリート使用している、シェアハウスがTVに登場! ん? ある日のシェアハウス。 なにやら、物々しい感じ。 なんと!2018年8月10日20:00 O.A.された… www4.nhk.or.jp の収録でした! シェアハウス910のオーナーへの取材のため、月1回行う自治会の模様を撮影…

マイルとポイントを駆使した、沖縄ソロ旅~完結編~

やっぱり海でノンビリと~ いよいよ、沖縄最終日。 素泊まりと思っていたら、モーニングバイキングが付いて来た! ラッキー♪ ゴーヤーとかSPAMとか全部入りオムレツ美味しくいただきました。 チェックアウトは11時なので、部屋でノンビリ。 二度寝したり、お…

マイルとポイントを駆使した、沖縄ソロ旅~その3~

路線バス乗り間違える 初日と同じで、乗るバスを間違えないようにと、バスが来る度に系統番号を確認するから、バスやバス停の写真撮る余裕がない私… だいぶ、確認しているつもりでしたが、どこ経由と言われても、やっぱり分からない… 行き先表示を見て 「あ…

続・マイルとポイントを駆使した、沖縄ソロ旅

沖縄市の様子とリゾート 翌日午前中は、沖縄市街地を散策してみました。 この頃はまだ梅雨時期だったのですが、雨が降ること無く、蒸し暑い日でした。 毎回沖縄に来ると思うのが、 昼間誰もいない… 月曜日ということもあり、お店が休業日の所も多く… 本当に…

マイルとポイント使って、沖縄ソロ旅へ!

Suchmos沖縄LIVEへ♪ 一昨年からフェスも含め、LIVEにせっせと通っているSuchmos。 沖縄LIVE「チケットが当たったら、行ってみようかな~」位の気持ちで予約を申し込んだら、見事当選したので行ってきました。 実は今まで、お気に入りのアーティストがいても…

2拠点生活空間を楽しむ

イマジネーションを膨らませる場所 誰もいないシェアハウスは、とても静か。ただ外を眺めているだけで、雑念が取り払われ、脳内のクリーンアップができます。窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえ、癒しの場所でもあるんです。 私はここで、脚本を書いたり、…

別宅からソロ女子旅へ

江ノ電旅編 実は今回初めて江ノ電を、全線制覇しました。別宅としているシェアハウスへは、週末行く事が多いので、江ノ電に乗るのをためらっていました。観光客が多い事は、想像に難くなく…やっと平日に時間が取れたので、決行です! もちろん、このチケット…

ソロ活での奇跡!

これからが楽しみな奇跡が! 知人が実行委員をしているという、毎年秋に行われている星旅祭☆ in おおたわらへ。栃木県大田原市が会場です。以前、日本一星空が美しいと、認定された所。 行った時は、雨が降って寒くお客さんもまばら…屋内のイベントにみんな…

おひとり様・ソロ活

おひとり様活動=ソロ活は楽しい 最近はソロ活と言って、おひとり様活動の記事が、増えていますね。 www.enjoytokyo.jp 旅行だけでなく、フェスなどのイベントに参加したり。 ご飯を食べてみたり♪様々なソロ活動があります。2拠点生活も、基本はソロ活動。 海…

旅の移動

基本は安く贅沢に 2拠点移動の基本は、普通列車を使用してます。でも、移動時間が2時間以上かかるので、グリーン車を使ってます。 例えば、講演で話す事を考えたり お弁当たべたり あはは こういう時もあります! ピントが合ってませんが、車内に掲示されて…

ひとり旅のきっかけ

気兼ねせずに、ボーッとできる 元々独りで飲みに行ったりしていたのですが、独りで旅するというのは究極の贅沢。お金が貯まってから行くのは勿論ですが、マイルやポイントを貯めてから行くのもありですね! 私は、乗り物に乗るのが好きなのですが、なかなか…

シェアハウスでの食事

自分のものは、自分で用意 私はリトリート入居なので、野菜などを買ってしまうと、使い切れずに実家に戻ってしまうため、カット野菜や、ベーコンなどはハーフサイズのものを買い、使い切るようにしています。使い切れないときは「みんなで使って」と、メッセ…

シェアハウスでの生活

ベッドでゴロゴロ、寝室の様子 前回、月12泊のリトリート契約で、第2の自宅に住んでいる事を書きました。が、実際は12泊も過ごせません…メンバーの中には、フルに過ごしているメンズが居ますが、仕事の拠点が実家だと、なかなか出来ません。本音はフルに過ご…

第2の自宅

癒やしの空間に住むこと 埼玉県春日部市に生まれて育ち、県民あるある的に海への憧れが強かった私が、逗子に住み始めたのですが、実は第2の住まいの最寄り駅は『東逗子駅』。海が近いとは言いがたい場所。でも、ここはこの場にいるだけで、癒やされる場所な…

春日部と逗子の2拠点生活を始めた理由

海の見える場所に住みたい! 2016年10月に所属事務所から独立し『you&you Project』を立ち上げたのですが、本来自分が考えていた独立ではなかったため、埼玉県の女性創業支援ルームCOCOオフィスのメンバーとなり、自分には何ができるのだろう?と自問自答す…

2拠点生活・おひとりさまblogの引越をしました☆

『身近なリトリート空間プロジェクト』のyouyouです。 逗子と春日部の2拠点生活を始めて、もうすぐ1年になろうとしています。 別のblogサイトで、その様子や2拠点生活のヒントなどをお届けしていましたが、訳あってこちらに移転することとしました。 海のな…