『近くのリトリート空間』プロジェクト

逗子と春日部の2拠点生活と、おひとり様(ソロ)活動のレポートをしています。

第2の自宅

癒やしの空間に住むこと

f:id:kuniyouyou:20180604110833j:plain

埼玉県春日部市に生まれて育ち、県民あるある的に海への憧れが強かった私が、逗子に住み始めたのですが、実は第2の住まいの最寄り駅は『東逗子駅』。
海が近いとは言いがたい場所。
でも、ここはこの場にいるだけで、癒やされる場所なんです。

「シェアハウスに入居するには、家賃が高いでしょう」
と、よく聞かれます。
でも、私の入居プランは、月12泊までという『リトリート』というプランで、定住している人に比べたら、本当に安く癒やし空間にいられるんです♪

 

リトリート (retreat)とは、 1 退却。撤退。後退。2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所など。

 

本当にその言葉にふさわしい家。


オーナーがこのシェアハウスを建てる前に、別のシェアハウスで2拠点生活をしていた経験を基に生まれたプランとのこと。
2拠点生活者には本当に有難い!

 

さて、本来は「海の見える場所に住む」ために入居したのに、海に行かずに家で過ごすことも多い私。
そんな時でもインスピレーションが沸いたりして、癒やしだけでない刺激も受けています。
今私が行っている、ヴァイオリンとのコラボレーションひとり芝居の脚本も、ほとんど第2の自宅で生まれているんです!

f:id:kuniyouyou:20180604111816j:plain

入居して半年。
まだまだ、沢山の刺激を受けそうな予感です。