『近くのリトリート空間』プロジェクト

逗子と春日部の2拠点生活と、おひとり様(ソロ)活動のレポートをしています。

2拠点生活って結局何してるの?

私の場合はアイデア出しするのがメイン!

f:id:kuniyouyou:20180828150318p:plain

前回ご紹介した『ヴァイオリンと人の聲

ヴァイオリニストKUMIKOさんと、私のひとり芝居を組み合わせたパフォーマンスです。

これを、毎月1回定期公演として上演しています。

毎回新作を上演。

オリジナル脚本、最近はオリジナルストーリーを作成しての上演となっています。

 

このストーリーを考えるのが、主に逗子のシェアハウス。

実家にいると何かと気になる家事などが、ここでは気にならない!

住民のみんなに

「今日は脚本を仕上げるからね!」

と、宣言すると、おちおち寛いでいられなくなり、結果脚本が出来上がる。

行き詰まって、ビールでも飲もうものなら

「youyouさん、脚本出来たの?」

との厳しい突っ込みが(笑)

f:id:kuniyouyou:20180828151451j:plain

でも、その愛があるから、こうやって上演できるんです♪

ただ、今年の夏は猛暑のため、リビングでの作業ができず、みんな個室に籠もることが多かった…

私も同じくでした。

 

私の部屋は、ドミトリーでリトリート仕様のため、デスクが部屋に無い…

ので、そのためのアイテムを導入しました。

それが…

f:id:kuniyouyou:20180828151951j:plain

ベッドで使用できるデスク!

アルミ製で軽く、かなり重宝しています。

 

f:id:kuniyouyou:20180828152158j:plain

ほらね♪

 

それでもアイデアが出ず、環境を変えたい時もあります。

そんな時に便利なのが、コワーキングスペースやカフェだったりします。

逗子・鎌倉にコワーキングスペースはあるのですが、ドロップイン出来るところが、なかなか少ないんです。

で、同室の仲間が見つけてくれたのが、鎌倉駅近くにあるカフェ。

www.siblings.jp

ここは、とてもゆったりした空間で、ワークメインをコンセプトとする場所。

f:id:kuniyouyou:20180828153112j:plain

コーヒーを頼んだら、いくらでもいて良いです~とのこと♪

毎回粘らせていただいています。

月会員制度もあり、会員になればコーヒー1日1杯無料、モノクロプリント300枚までOKなどなど、なかなか魅力的な特典。

コーヒーは、11日以上使用するのであれば、お得になる計算です。

(ここのコーヒー、私は好き♪)

もし平日拠点が逗子メインになったら、会員になろうかと検討中!

f:id:kuniyouyou:20180828154012j:plain

これはモーニングセット。

ランチもやっています。

 

実は最近、ここで新作が出来上がりました。

私の中では傑作で、これをどう演じるか楽しみな作品です。

次回9月14日(金)の定期公演初披露。

演じ方も、シェアハウスライフで、生まれそうです♪