『近くのリトリート空間』プロジェクト

逗子と春日部の2拠点生活と、おひとり様(ソロ)活動のレポートをしています。

マイルとポイント使って、沖縄ソロ旅へ!

Suchmos沖縄LIVEへ♪

f:id:kuniyouyou:20180721201058j:plain

一昨年からフェスも含め、LIVEにせっせと通っているSuchmos

沖縄LIVE「チケットが当たったら、行ってみようかな~」位の気持ちで予約を申し込んだら、見事当選したので行ってきました。

 

実は今まで、お気に入りのアーティストがいても、地方公演には行った事が無かった私。

今回、行こうと思った動機は

JALのマイルもうすぐ溜まるな~」

と思ったことでした。

※もちろん、SuchmosのLIVEは全て参加したいですよ~

 でも、簡単には行けないですしね…

f:id:kuniyouyou:20180721203537j:plain

マイルですが、年1回乗るか乗らないかのフライト回数…

では、どうやったら溜まるの?と聞かれます。

私はJALカードSuikaを持っていて、電車移動をオートチャージにしているのです。

イベント関係の個人事業主の私には、これがマイルがたまる一番のポイント!

 

しかし、フライト予約する際に、マイルが少し足りなかったので、様々なポイント…例えばPontaとかの、普段買い物で付けられるポイントを駆使して、なんとか羽田⇔那覇往復航空券をGETしました。

f:id:kuniyouyou:20180721202334j:plain

フライト当日、羽田空港ではJALサクララウンジを使用。

これは、長年docomoユーザーということで、d POINT CLUBはプラチナステージ。

この特典の、クーポン抽選に当たったために使用できました。

これ、毎回フライト時に抽選参加して、外れた事がない特典です。

朝から、ただビールを飲みながら、読書して出発を待ちます。

※そのために、早めに空港入りします(笑)

f:id:kuniyouyou:20180721205117j:plain

今回はマイル使用のため、クラスJにアップグレードしてみました。

アップグレードが+¥1,000は、嬉しいです♪

※本当は、前日まで空席があったファーストクラスにチャレンジしたかったのですが、残念ながら当日のチェックイン時には、空席無しとなってしまいました。

那覇までは長旅ですから、座席に余裕があるのは有り難いです。

f:id:kuniyouyou:20180721210107j:plain

那覇空港に到着。

前日まで台風の影響を受けていた沖縄。

台風一過の青空が広がり、これぞ沖縄~という雰囲気。

心が踊ります。

f:id:kuniyouyou:20180721210541j:plain

那覇空港へは、昼前に到着しましたが、空港から沖縄市へ路線バスで向かいます。

ここから、1時間強かかるので空港で腹ごしらえ。

空港4階にある風月寿司処でランチ。

板前さんが目の前で握ってくれる、近海物のお寿司。

沖縄入りしていきなり、贅沢してしまいました…

若い板前さんに「マイルの使い方、教えてください」と聞かれ、会話が弾みます。

とても楽しい沖縄旅がスタート♪

 

さあ、路線バスに乗って、沖縄市へ向かいましょう。

目指すはミュージックタウン音市場。

 

 沖縄本土の路線バスに不安を抱き、空港の観光案内でバス路線図をいただく…

本島中南部のバスマップ

が、同じ場所を何系統も走っていて、どれに乗ったらいいのかが分からなくなる現実…

また、地名の読み方、イントネーションが合っているのか不安なため、ドライバーさんに「このバスは○○行きますか?」と聞くのもためらわれる。

※実際には不安ながらも聞きました。

バス停の写真も撮りたかったのですが、来るバスの系統表示を確認しなくてはならず、撮影の余裕はありませんでした(笑)

 

途中、のどかな風景が見られる路線を走って、なんとか沖縄市、宿近くのバス停にたどり着きました。

きっと、この路線は遠回りルートだったのでは?とは思いましたが、沖縄の生活感を感じられ、

『おお!ひとり旅してるな~』

と、満足している私がいました。

※浸りすぎて、車窓の風景までも撮り忘れました…

 

宿は『ホテル コザ』

f:id:kuniyouyou:20180722121852j:plain

f:id:kuniyouyou:20180722121932j:plain

新しいホテルで、とても綺麗です。

今回は、景色は見えない部屋でしたが、料金の安い部屋を早割価格な上、ポイント使用して現地で¥600支払いで1泊。

f:id:kuniyouyou:20180722122023j:plain

こちらが部屋の様子。

居心地が良く、景色が見えなくとも宿泊のみの目的なので、雰囲気充分でした。

f:id:kuniyouyou:20180722122713j:plain

宿から徒歩5分ほどの会場となる、音市場が入る

www.kozamusictown.com

この施設や、この周辺がなかなか楽しい。

それについては、次回書くとしますね。

f:id:kuniyouyou:20180722123440j:plain

この日は、SuchmosLIVEを存分に楽しみました。

沖縄の方のLIVEのノリや、エイサーアンコールなど、今まで何度か参加してきたLIVEの中で、一番感動した時間でした。

沖縄に来て良かったと思えた夜。

 

LIVEを楽しんだ旅行は、翌日から「沖縄を楽しむ旅」となります。

~つづく~